我流 ヅカ分析

宝塚歌劇のニュースについて我流で分析します。

明日海りおさん退団

明日海りおさんが退団されます。
世代交代感が半端ないというか、一時代が終わる感じがしますね。


トップになられたばかりの頃は、歌とお芝居の実力が申し分ないので、一本物はさすがだなぁと思いながら見ていたものですが、どこか貫禄がないように感じてショーは何か物足りないような気がしていました。でも、今はそんなこともなくなりました。トップスターとしての実力も貫禄も人気も申し分ない、まさにトップオブトップさん。
今まで明日海さん中心にすべての人事が動いていた気がするので、人事の動き方も大幅に変わりそうですね。


さて、、明日海さん退団で心配なのはその後の花組ですよね。


トップスターさん退団に伴いチケットの売れ行きの心配はつきもの。
明日海さんは超人気スターさん。確かに売れ行きは減りますが、柚香さん瀬戸さん水美さんという人気スターさんがいらっしゃいますので、チケット売れなさすぎて…ということはないと思いますが…が。
明日海さん退団と同時に瀬戸かずやさんが退団されると話は別。これはかなり痛いです。チケットだけでなく組力が落ちてしまいますよね。瀬戸さんは実力派ではありませんがそういうのじゃなくて「花組の瀬戸かずや」がいなくなるって花組の大問題ですよこれ。
仙名さん桜咲さん花野さんの退団、鳳月さんの組替え、明日海さんの退団。これに瀬戸さんの退団が加わる…考えるだけで恐ろしいですが十分にあり得ると思います。もう少しだけ、95期以下がちゃんと育つまで、瀬戸さんには在団していてほしいです。


次期トップスターは三択でしょう。
①凪七瑠海さん ②柚香光さん ③芹香斗亜さん  ですかね
この件についてはまた明日にでも投稿します。